上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
今月のトレードからマイルールを変更したいと思います。

ルールでは無駄なトレードを極力しないように1日のトレード回数を3回にしていました。

但し、例外として大きなトレンドが発生していた場合と、休日前は勉強の為回数制限をゆるくしていました。
※後者は明記はしていないですが。

12月のトレードを振り返って見て、相場の状況もあったのかもしれませんが、ほとんど無駄なエントリーはなかったかなと。
そして、エントリーポイントまで待つことができ、ノートレードで終えても特に悔しさというか時間がもったいなかったとかそういったマイナス的な気持ちを持つことはありませんでした。

今後は経験値をどんどんあげていきたいので、チャンスがあればトレードしていこうと思います。

よって、3回という回数制限を排除します。
但し、負けによるトレード終了ルールはそのままにします。

また、スマートフォンからのトレードについても少し変更しようと思います。
スマートフォンでのトレードは過去のトレード結果を踏まえてトレードは禁止としていましたが、オプションのみ可としようと思います。

その理由としては、
・ラグがある状況でスキャルをしなくてもよい。
・勝ち・負けがはっきりしているし、エントリーすれば結果を待つだけ。
・損失が明確。
といった感じでエントリーさえすればほったらかし(指値や逆指値ともまた違う)にできるので良いかなと。
とは言っても当然無理なエントリーはさけようとは思いますが。

とりあえずしばらくはこんな感じでやってみようと思います。

あとでルールをまとめないとな。





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
FXでトレードして行く為には、ルールを徹底してトレードをするということが非常に大事かと思います。

自分はこれまでは頭ではある程度ルールを考えていても実際は無視していることがかなり多くあります。

それは単純に売買の際だけではなく、その前後にもルールをつける必要があります。

まずは自分もはっきりとしたルール付をして今後はそれに沿ってトレードを行っていきたいと思います。

私がここで言うルールとは勝つためではなく、今の現状であるマイナスを減らすためのルールです。

以下、ルール。
------------------------------------------------
・スマートフォンからのトレードは行わない。
過去のデータを調べるとスマートフォンからトレードした際にマイナスが膨らむ傾向があった為。

・1日のトレードを3回に絞る。
基本的にスキャるピングがメインな為、小幅で複数回トレードはするのですが、やはり回数が多くなるとマイナスになる確率が増えてしまうため、マイナスになることを制限するためにトレード回数をしぼりトレードをしっかりと吟味する。

・3回のうち2回マイナスが先行した場合は、トレードを終了する。
3回目で取り返すといったギャンブル的なトレードを行わない為、2連続マイナスの場合はトレード終了。

・1日の目標PIPSを20PIPSとする。
20PIPS獲得したらそれ以降深追いはしない。ただし、大きなトレンド発生など確実性がある場合は別途プランを建てる。

・1日の目標PIPSの逆を行った場合はトレードを終了する。
目標20PIPSに対して、マイナス20PIPSとなった場合はトレードは終了。


まずはトレードの中身ではなく心構えといった感じで上記のルールで明日から取引を行いたいと思います。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。