

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
久々にブログ書いてます。

足を運んでくださっている皆さんありがとうございました。
そして全く更新できておらず申し訳ないです。

8月は月初に前月の悪い流を引きずってしまい、ボンッとまたもややられてからナーバスになっていました。
今年も半年以上経ち、まだまだトレードの方も安定せず(マイナスに安定)なにか抜け出せない自分に
苛立ちや焦りなども感じながらも、どうすれば改善できるか考えていましたが結局考えはまとまらず
とにかく一度考えをリセットして頭を冷やそうと思いました。

そして以前読んだトレード本を引っ張り出してまた読み始めました。

今月はトレード自体はしているのですが、トレード数はかなり少ないです。
また、メイン口座ではロット数も落としてまずは気持ちを軽くした状態でトレードしています。
良い方向に動いた際は別口座で通常ロットで入ってみる感じです。

それとこれまであまりやらなかった分割決済も今後はやっていこうと思い試しているところです。

夏休み自体は今日で終わりですが、まだまだ考えはまとまっておらずこれからも色々と状態を確認しながら模索していこうと思っています。

ただ今の時点で確定していることは

・基本はスキャルでいくが考え方としてはデイトレで考えてトレード
私のトレードは時間的な制約がどうしてもあるのでスタイルはスキャルとなってしまいます。
ただ、やはりずっとスキャルでは難しいと思っていますし、今後はデイトレにシフトしていきたいと思っています。

・損切りの徹底
自分は比較的損切りはするほうだと思っていましたが、それは間違いであることがこれまでのトレード結果でわかっています。特に大きな負けトレードは自分の思い込みや不用意なナンピン、そして理由のない戻るという期待感など意味不明な感情をむき出しにする場合があります。これまで負け続けている最大の原因はここが徹底できていない!!これが改善できれば、少なくとも過去数か月のトレードは少なからず資金をそれほど削ることはなかったのではないかと思っています。(もちろんポジションや利確の問題もありますが、ここが最大の要因)

・トレードに対するシナリオを考慮
これまではスキャルということもあり、かなりいい加減なところでもポジションをもったりしていました。ただそういった場合はどうしても早期な決済となり利を伸ばすどころか、無駄なトレードを誘発してしまう可能性が高くなり、結果的に負けトレードに遭遇する確率が高くなってしまいます。今後はそういった無駄トレードを極力減らし尚且つ利食い、損切りイメージを持ったトレードをするようにしたいと思います。

・不必要なトレード数の削減
前の項目でも書きましたが、無駄トレードを極力減らしたい=低勝率なトレードを極力回避したい。
その為にポジションを持つ際のイメージをしっかり持ってトレードを行いたいと思います。

・自分なりの勝ちパターンの確立
やはり自分の得意とする(高頻度での勝ちトレード)パターンを明確化していきたい。
まずは1つでいいので年内にものにしたい。

といったこれらのことを考慮してトレードをしていきたいと思います。

また、今月止めているEAについてですがこちらは様子を見ながら再開する予定です。
EAについてはこれまでどおり基本的に金曜日の午後はポジションの状況を見ながら停止し、基本は週で持越しをしないことを前提に動かしていく予定です。
また、今動かしているものとは別にマイクロセント口座などで新たなEAも動かしてみたいなと思っているものもあります。ただこちらは余裕があったらと思っていますので、出来るかどうかは現時点では不明です。


8月も後半に入ります。

夏休み明けで色んなことに気持ちが入っていかないタイミングでもありますが、ここはしっかり気合を入れて気持ちを切り替えてトレードも仕事もがんばりたいと思います。

それではがんばっていきましょう!!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
