上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
前回の記事を見てみたら、なんと今月まで一度も記事を書いてないことに気づく。。。

何をしてたのか振り返って見ると、あー夏休みやらなんやらで忙しくしてたなぁと。

トレードについては前半のプラスを中盤で刈り取られ、そこからまた刈り取られた分+αをとりかえし
なんとか今月もプラスにしがみついている状態です。

今月は暑さのせいもあってか色々と疲れがたまっているようで子供を寝かしつけるとそのまま2時3時、もしくは朝まで眠ってしまいトレード自体できない日もあったり。

朝起きてチャートを見ると。。。トレードしたかったなぁと反省するも翌日もダメ。

こういうときはもう無理せずゆっくりして8月中は無理せずいこうかなと。

話は変わりますが、前回の記事にて新たに2つのEAを購入したと書きました。
こちらは現在デモ環境にてテスト中です。

2つともタイプは全く違う為、それぞれの特性を生かした動きになかなか好感触です。

過去にも少し触れたことがあるのですが、FXを始めたきっかけが自動売買に興味をもったことです。
MT4を使って自分でEAを作ってトレード出来たら面白いかなと。しかも利益が出たらなおさらです。

私自身エンジニアの仕事をしている為、プログラミング自体には特に不都合はなかったのでサンプルでも
作ってみようと思いました。

しかしいざ作ってみようとすると、なにから始める?何をもとに動かす?どういったトリガーで売買する?
などまぁ当然といえば当然なのですが売買するための仕様がよくわかっていない為作れません。
自動で売買するためには、インジケーターによるものやポジションからの値動きによるものやまぁ色々です。

そうこうしているうちに自分で作るには裁量で売買できないと自動化なんてもってのほかと思い、裁量を勉強して現在悪戦苦闘中という感じです。

ただその間もEA自体には興味があるので色々と調べたり、興味があるEAは購入してみたり、デモで動かしてみたりと裁量とは別で試しています。

何本かのEAを試してみましたが現在実際に動かしているEAは1本だけです。
このEAは開始当初から少しずつですが現在も利益をあげています。ただEAにはドローダウン(DD)がつきものですのでいつくるかわかりませんがその覚悟をしながらも、DDを避けるべく自分なりの運用ルールの基に動かしています。

で、先にあげた新たな2つのEAですがまだ検証期間としては短いですが9月、もしくは下期ぐらいからリアルに以降させても良いかなと思えるものですのでその方向で準備中です。

この辺はまた別の機会に書いてみたいと思います。





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。