

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
10月ももう中旬。

今月はまだブログを書いていないことに気が付く。
トレード自体はしているのですが、先月の負けが響いている為今月はロットを落としてトレード。

それでもなかなかかみ合わずここまでマイナス。
ロット減らしてる分、大怪我はしていないだけよしと。

ただ、気持ち的に利益を増やそうと引っ張りすぎで逆に利益を減らしている場面が多く、やはりここでもマイナスを意識してしまっている感じです。

というわけで今月は恐らくこんな感じで小ロットでコツコツと調子を見ていくと思います。

その代わりにEAの方を少し動かそうかなと。

現在リアルで稼働中のEAは以下の2つ。

・VictoryFX
・SCSEA
・MyPyramid指標発表トレード専用版

VictoryFXについては1年8か月ぐらい稼働させています。
最初の1年は最低ロットで様子をみて、今年からロットを増やしリスクを取って利益を増やしました。
そのかいあって3000ドルスタートで現在約1500ドルの利益となっています。
このEAはコツコツ積み上げる感じなので利益は控えめですのでこの結果には満足しています。
この稼働期間中は完全放置ではなく指標時や週末、ファンダ要因で荒れそうなとき、そして長期休みは停止したりとそれなりに手をかけてきましたし、私がFXの自動売買で初めて実弾で試したEAでもあるので愛着があります。

あともう一つのSCSEAですがこれは先月からリアル稼働させたEAです。
このタイプは他に検証したEA含めてもタイプがことなり、非常に単純ですが利にかなっているロジックです。
ただパラメータが色々あって不明なところもありますが、単純に動作させることもできるのでレンジ幅や決済PIPS数など簡単な部分のみ変更しています。現在このEAは販売停止になっていますが、今後はこのEAメインで稼働させてもいいかなと思っています。

なので、VictoryFXの利益をもとにSCSEAを別口座で稼働させようかと現在計画中です。
VictoryFXの元本3000ドルはこのまま動作させてもいいかなとも思ったのですが、ここは一旦元本として引き上げようと思います。というのもそれだけSCSEAの方に期待している部分もあるからです。

他にも複数のEAをデモで数か月間やバックテストで確認するもどれも破綻しており安心して使えるものはあまりありませんでした。

また、MyPyramid指標発表トレード専用版ですがこれは基本指標トレードでのみ現在は利用しています。
これは指標発表前に逆指値で売買をセットして指標に備える裁量型のEAです。
もちろん指標以外にも利用可能です。

こちらのEAについては今後機会があったらブログに書きたいと思いますが、もしうまく使いこなせてなかったら書かないかもしれません。ぜひかけるようにがんばりたいなと。

このようなEAを動作させつつもあくまで主は裁量として日々勉強しています。
いくら優秀なEAでも放置は無理なのでどこかで裁量の知識、経験が必要となると思います。

裁量でトレードできない時間帯はEAがトレードしてくれるのが理想ですね。
あくまで理想ですが、どちらかというと今は裁量が足を引っ張っているのかもしれませんね。

それでは来週もがんばっていきましょう。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
