上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
久々の更新となります。

最近ですが、なかなかじっくりチャートをみれなかったりしたので落ち着いてトレードできてません。
トレードの勉強を中心に低ロットでちょこちょこトレードといった感じです。

ただ、自動売買のほうは口座移転後もなんとかトレードできてます。
今日はそちらについて少々書こうかなと。

以前も書いたことあるのですがFXを始めたきっかけはEAを作りたいってのがきっかけです。
EAを作るには→MT4でMQLを書く→MQLを書くには→リファレンス→いざ書こう→どうやってトレードすんの?

って感じでプログラムを書くのはまぁなんとでもなるのですが、そもそものどうやってトレードすんの?
どうなったときにポジション持ったり決済するの?
と、プログラムを動かすには何らかのトリガーが必要となるのですが、それをどうすればいいのかわからない。

となると、自動売買をするには裁量トレードが必要不可欠ということで裁量の勉強をし、いまではそれが中心となりました。
ただ、それでも当初からEAを動かし、資金を増やしては飛ばし、飛ばしては飛ばし。。。(結局飛んでるしw

今現在、常に動かしているEAは1つ。

で、何個かEAを運用してきてわかったことは、自動売買というけど放置して儲かるってことはないんだなと。
EAって以外と手間かかるんだなと。

・EAそもそもの仕組み(クセ)の理解
 ロジックをきちんと説明しているEAとそうでないEAがあり当然前者が○、後者の場合は対策が練れない
・バックテストでのトレード結果
 バックテストにより、そもそも利益を出せるEAなのかどうかやパラメータの変更によりどういった結果をもたらすのか検証
・デモトレードでのテスト
 デモトレードで動かして実際のポジの持ち方利益やDDの傾向を確認や業者との相性確認

これらを経てリアル運用してもよさそうだなと思ったものがやっと運用開始。

運用開始しても完全放置ではなく定期的にチェックし、以下のように運用(私の場合)
・EAがメールの通知機能を持ち合わせている場合、ポジション持った際、決済した際に通知を確認
・重要指標前や閑散相場となる場合は計画的に売買停止
・GW、盆暮れ正月は停止
・金曜のお昼にポジションがなかったら停止(常にポジションを持つタイプ以外)
・月曜の朝は様子をみて売買開始
・状況に応じて手動による決済(重要指標前に利益があったら撤退など)

EAは自宅PCで動かすには怖いのでVPSを利用して動かしますがもちろんそれらのパッチ適用や定期的な再起動などのメンテナンスが必要となります。(まぁさほど時間はかかりませんが)

こういったことをしても基本的にEAでのトレードはコツコツの積み重ねです。
これは本当に機械的にコツコツです。(ロジック的に利益をのばすのも当然あります)

上級者になるとそれぞれの相場に合ったEAに切り替えながら利益を出すそうですが、それもEAのロジックを完全に理解していないと無理ですね。

そしてこのコツコツ利益を出す際に許容する損失ははっきりいって割に合いません。
物によっては1回のDD(ドローダウン)で全てが終わりというのもありますし、数か月分の利益が0になるどころかマイナスなども当たり前です。

その1回のDDを回避するために先ほど箇条書きで書いたEAの運用を行います。
これを行ってもDDは発生するわけですから、DDを許容した資金で運用というのも必要になってきます。

運よくDD分を取り返したとしても直後に再度DDやDDの次のトレードがDDだったり。。。
そうなるともう目も当てられないですね、自動売買で稼ぐことはできないのか?って思ってしまいます。

長いので今日はこの辺で。

ってタイトルの内容書いてないんじゃね?!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。