

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
現在、VPSを2契約しています。

VPSとは自動売買する方にとっては当たり前かと思いますが、知らない方もいるかと思います。

VPS=仮想専用サーバ

ですね。
お名前.com、使えるネットとか有名ですね。
24時間365日家のパソコンの電源をつけっぱなしにしたり、なにかトラブルが起きるとトレードができなくなるので常に稼動できる環境として利用します。(トレードでなくても、Webサイトの運用などにももちろん利用したりします)

ここで利用しているVPSはWindowsのものでMT4を起動してそこで自動売買させます。

今年は自動売買は基本的にやらない方向で考えており、現在の2契約をどうしようかと。
これまでは、1台がデモトレード(フォワードテスト)、もう1台がリアルトレードですみわけしてました。

1台契約解除しようかどうしようか考えていたところ、そういえば仕事でAmazonのEC2を使うことがあったので、確か1年ぐらい1インスタンス無料で使えたなぁと思い試してみることに。

AmazonのEC2はAmazonがサービスするクラウドサービスです。
で、これがほんとすばらしい。
職場でも絶賛だったのですが、サーバの立ち上げがものの10分ほどで完了します。
サーバ構築するする専任が不要です。(もちろんその後の設定は必要ですが。

アカウント作成して、クレジット登録して、5分ほどでサービス利用開始。
そこでWindowsServer2012R2を立ち上げ。。。10分ほどで完了。
あっ、keypaier付け忘れた。。。作り直しで10分ほどで完了。
あっ、間違ってオレゴン(データセンターの場所)で作ってる。。。東京で作り直し、10分ほどで完了。
(場合によってはFX業者が利用している地域に近いデータセンターに構築するとレスポンスいいかなとか思ったり。)

30分ほどで3台のサーバインストールを実施したことになりますが、これ10年、いや5年前ぐらいならどの程度時間がかかるか想像できますか?
恐らくシステム構築をしたことがある方ならすごさがわかるかと。(設定やセキュリティの話は別ですよ

すごい。。。これがネットの本屋さんから始まった会社の副業か!!(冗談です

というわけで、しばらくこれで様子をみて問題なければお名前のほうは1つ解約しようかと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
