

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
トレード自体は裁量をメインでトレードをしています。

元々は自動売買によるトレードがしたくてFXを始めたという経緯があります。
しかもこの自動売買するEAについては自作しようと思っていました。
仕事上プログラムについては作ること自体は問題ないかなと思っていましたが、そもそもトレードに関する知識がない状態で作るといっても何も作れないわけで、まずは裁量によるトレードで学習しようというのが始まりでした。

現在はというとメインが裁量(勝ててませんがw)で行い、トレードできない時間帯などを自動売買で賄えればなという感じでまぁあまーく考えてます。

で自作についてはやめました。

将来的にはあるかもしれませんが、作る時間があったら裁量を磨きたいのと勝ててないのに勝てるEA作れるわけないのでは?と思ったからです。

現在リアルトレードしているものが2つ、デモトレードでテスト中が2種類あります。先月までは他に2つありましたが停止しました。

リアルで動かしているものは今年の2月と4月ごろから動かしています。
1つは一応プラスで少しづつですがコツコツ利益を積んでいってます。最初最低ロットでやっていて様子をみながらロットを増やしました。
もう1つはスタートから2か月弱程でドローダウンをくらいましたが現在は元本近くまで回復中。ただこちらは含み損があるので完全なプラスにはまだかかりそうです。

現在テスト中のものは1つがハイリスクハイリターンでテスト中ドローダウンを食らっていますが、ハイリターンでもあるので回復が早い。(でもその直後再度ドローダウンをくらってますが。)
もうひとつのテスト中のものがローリスクローリターンで完全にほったらかしにしておくタイプです。こちらはEAの特性というよりは通貨の特性を利用したトレードとなります。こちらはテストを開始したばかりですのでまだ今後どうなるかわかりませんが、長期でじっくりと運用するにはかなり良いEAではないかと思っています。

こんな感じでEAでも色々と特徴の異なるタイプを試して、実践につかえるようなら使っていき裁量トレードをしていない時間帯や日でもコツコツ収益をあげていければなと思います。

まぁなかなかそううまくは行かないんでしょうが。。。

で、肝心の裁量の方ですが今週は先月より損切り幅を少し広げてみました。
幅を広げたことにより先月は切っていたポジションが今回は利益で終わったり、逆に損切り幅が増えた分連続で損切りになると負債が多くなったりとなかなかバランスが難しいですが、当面は先月の流れをそのまま利用したほうが結果的に良さそうな気がするので来週からは戻して再度検証してみたいと思います。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://fxttemo.blog.fc2.com/tb.php/203-cde15abb
トレード自体は裁量をメインでトレードをしています。元々は自動売買によるトレードがしたくてFXを始めた
2012.11.20 23:47
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
