上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
たまにはトレード結果以外のことも書いてみようかと。

2011年2月から本格的にトレードを開始して現在4年目。

以前も書いたかもしれませんが、当初は自動売買に興味があり自分で作ってみたいなと思いました。
MT4でプログラムを書いてみようと思ったのですが、書くことは書けるのですがここで

「はて?何を基準にトレードってするの?」

と思い、これはプログラムどうこう以前に当たり前ですがトレードってどうやってどうすれば勝てるのか?知った上でないと作れないだろうと思い少額からのスタートですが裁量トレードを始めました。

裁量するにあたり色々と情報をネットであさりましてこれだと思ったのが豪ドルのスワップ。。。
まぁ今思えばベタなところではありますが、買っとけばちょろちょろ入るのかと思ってました。

実トレードする前にはバーチャルFXっていうものをやっていて何と言いますかよくわからないが勝ててるし数百万ぐらい儲かってました、今思うとバーチャルとはいえどうしてそういう金額が勝てたのかわかってますが当時はよくわからないけど結構いけるんじゃね?と大きな勘違いをしていました。

その時やっていたのが豪ドルだったんですね。
それでリアルでもそのままやってみました。

リアルでやってみて少しは利益だしたりスワップがはいったりしてそれなりにいけるかなぁと思ったところで忘れもしないこの時期に発生した出来事がやってきました。

こういった時に市場ではどういう動きをするのかを当然ながら全く分かっていなかったので多少下がったところをいいかなぁぐらいに思い買い増ししていました。。。しかも週末の夜中に。。。しかも資金を追加して。。。

そして週が明けた朝、当然状況がきになり市場がオープンしたころにチャートをみました。
当然ながらポジションが全てまっかっか。。。

で、何が起きているのかよくわからず証拠金をみると維持率がやばいことにようやく気が付きます。
ただ、市場明けのしかも状況が状況だけに相場は当然どうなるかというと。。。

すぐさま1ポジションでも解消(損切り)していれば生き残れたかもしれませんが、自分何を思ったか真っ赤な画面をみて冷静に状況を調べようと思っていたようです。

まぁ冷静であれば損切りが最優先ですが、経験的にその考えは浮かばなかったですね。

そうこうしているうちに目の前でポジションが自動的になくなりました。
これも一瞬なにが起こったかさっぱりわかりませんでしたが、ほどなく理解しました。

これが強制ロスカットなんだと。

ここでトレードを開始して2か月しないうちに初の強制ロスカットを体験することになりました。

続きはまた時間があるときにでも書きたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
 
Comment
  GG@携帯 [URL] #iOsLd1CQ
皆さん、一度は通る道ですね(^_^;)

ウチも、そう言う経験しので

1口座1万通貨シバリにしましたが…

まぁ、遊び的色合いが大きいですがね!
でも、同じ過ちを2回はしないように気を付けてます(^_^;)
こんにちは♪  2014.07.14 Mon 11:52 [Edit]
  fxttemo [URL] #-
こんばんは。

出来れば通りたくない道ですが、通らなければトレーダーにはなれないんでしょうね。

なんせ経験が必要ですからね。

でもあの時こんなんじゃやってられんと匙投げずに踏ん張って良かったのか悪かったのか。。。
早くよかったと思えるようなトレードが続けられるように頑張りたいと思います。
Re: こんにちは♪  2014.07.15 Tue 02:39 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://fxttemo.blog.fc2.com/tb.php/267-fd041b21
プロフィール

fxttemo

Author:fxttemo
2011年2月から本格的にFXを開始。小資金からのスタートで月のお小遣いを増やす感覚で開始。いまのところお小遣いは減る一方ですが、将来に向けて勉強中!!

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。